You 体験しちゃいなよ〜セキュリティ事象に関する疑似体験が可能なサイトまとめ 2011〜

って、2011年もう終わりだけどね。
「疑似体験」の検索結果 - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)を見ると、2007年ぐらいから疑似体験に関する話は書いているようですが、それからもうじき5年ほど経過することになるようなので、新たに書き直してみることにした。

学校で問題になっているSNSやインターネットのホントの話で話した内容を実際に体験するにしても、本当のサイトでいろいろ書き込んで本当に炎上しちゃうんじゃない?というようなリスクがあるためクローズドな環境で体験することに利用できそうなものや、今からインターネットや携帯電話でのやり取りを学んでいく子供たちと一緒に学ぼうとする保護者の方にぜひ知っていただきたいものを紹介します。

学校向けの疑似体験システム 『情報サイト8』

これは、2008年に紹介しているんですが、若干サイト構成が変わっているので再度紹介。
使用条件:学校教育での使用に限るなので親が気軽に触ることはできないのですが、

  • コミュニケーションツール(掲示板、チャット、アニメーションチャット)
  • 電子商取引(ネットショッピング、ネットオークション)
  • 有害(違法)サイト(フィッシングサイト、アダルトサイト、ゲームの無料ダウンロード/ゲーム機の特売情報)
  • 児童生徒への提示用教材(マイホームページ、情報モラル学習資料)

等を学校の中の閉じた世界で生徒に学ばせることが可能です。
体験的な学習活動をとおして、『情報モラル』を身につけるための素晴らしい教材でありながら、無償で継続的に提供されている素晴らしい取り組みです。

その他スタモバを用いて、携帯電話向けのコンテンツを体験することも可能です。

教材システム『情報サイト』|情報モラル指導|情報教育ウェブ|岩手県立総合教育センター

学校&家庭向けの疑似システム 伸ばそう ICTメディアリテラシー

総務省が提供している小学校5・6年生を想定したシュミレータ。
以下の5つの学習テーマを通して、ICTメディアリテラシーに関して子ども達が学習すべきことが広くカバーされています。

  • インターネットで調べよう!
  • わくわく!はらはら?インターネット
  • 学校のステキを伝えよう!
  • メールでけんか!どうする?
  • ケータイを持って街へ出かけよう!

また、学校向けだけではなく家庭向けのテキストも用意されている為、ただ体験するだけでなく、ご家庭でも一緒に親子で学ぶことが可能です。

参考:教育の情報化推進ページ

伸ばそう ICTメディアリテラシー

自宅でも使えるサービス インターネットを安全に使うために〜インターネット体験ドリル〜:ニフティ株式会社

サーバに導入とかハードル高いし・・・という場合も、きちんと学習の手引き(先生・保護者の方へ)が用意されており、ニフティのサービスを利用してご家庭でも学校でも以下の内容を体験することのできる疑似体験環境です。

  • 個人情報を送る危険
  • ネットで知り合った人に会いに行く危険
  • 振り込め詐欺の危険

インターネットを安全に使うために?インターネット体験ドリル?:ニフティ株式会社

今はネットといえば子供には携帯電話だよねを体験できる ケータイ使う前にチェック!安心安全なケータイの使い方教室:JNSA

実際に携帯電話でネットを使用していて起こりうる可能性を体験できるのですが、普通にインターネットでの情報セキュリティ教育をきちんと理解していれば、特に分ける必要はないのかな?とも思いますが、子供に携帯電話を持たせる前には親子で確認しながら以下の内容を体験すると良いでしょう。

  • 占いサイトのわな
  • プロフの人気者
  • ネットで友達を作ったら

体験だけではなく、ケータイチェックリストや子供とかわす契約書なども入手することができます。

ケータイ使う前にチェック!安心安全なケータイの使い方教室

インターネットでのトラブルを全般的に学ぶなら ネットトラブル体験館/高崎市

これは、NPO青少年メディア研究協会/コンテンツ開発/リスク体験学習館高崎市に提供しているコンテンツであり、インターネットのトラブルをかなり網羅しているのではないでしょうか?
以下の内容を体験だけでなく、どうすればよいのか?等の解説も丁寧に書かれていますので、ぜひ、親子で体験してみてください。

ネットトラブル体験館/高崎市

会社で体験したい あなたのセキュリティ理解度は? “試して、納得”の体験コンテンツ集 | 特集 | インターネット・セキュリティ・ナレッジ

セキュリティの話とかは知ってるよ!という場合も、仕事をするうえで起こりうるかもしれない以下の脅威等を体験することのできるサイトです。

また、別の特集では実例再現 ウイルス感染体感シミュレーター!もあり、さまざまなケースを確認することができます。インターネット・セキュリティ・ナレッジはウィルス対策ベンダーであるトレンドマイクロも協力している為、より臨場感がある体験をできるかもしれません。

あなたのセキュリティ理解度は? “試して、納得”の体験コンテンツ集 | 特集 | インターネット・セキュリティ・ナレッジ|インターネットセキュリティに関するポータルサイト

その他