ガラパゴス携帯で2012年5月1日以降Gmailをモバイルブラウザで見れない?

追記 2012/03/15 23:59:id:totttte にはてぶコメントで↓「タイトル変えないの悪質」とか言われちゃったんだけど、
「見れない?」って最初から疑問系で書いているので断言はしてないんだよ、悪質とか言われてもなぁ・・・(´A`)
基本的に、書いたのは追記はしても書き換えない方針なのでご了承いただければというのを最初に言えば良いのかなぁ・・・

はてなブックマーク - ガラパゴス携帯で2012年5月1日以降Gmailをモバイルブラウザで見れない? - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)

追記 2012/03/19 22:09:コメント欄の内容にて上述の意見の意味が理解できたので上部に追記異動しました。

追記 2012/03/15 23:50

N-04A » docomo 機種一覧 | NEC mobileを使用しているのですが、同僚から

docomoのよほど古い機種でない限り、Cookie対応できてるはずなんでOffにしない限り大丈夫かも。

という話があったので、軽く調べてみたらDoCoMoでCOOKIEに対応している機種の一覧 - それ図解で。・・・tohokuaikiのチラシの裏というのが2010年の記事でありました。
てへっ。入ってないやw
...orz

以下追記前の記事

携帯電話でGmailを移動中確認するんですよ。
今日、確認したら以下のような悲しいメッセージが。

重要 ご利用のモバイルブラウザではCookieがサポートされていません。
2012年5月1日以降は、認証Cookieを使用できるモバイルブラウザのみGoogleサービスにログインすることができます。


もしや、スマホフラグ?!
とか思ったけど、買い替える余裕も時間もないのでもう少し調べてみよう。

とりあえず、画面下部にある詳細を見るにも、モバイルブラウザではすごく悲しい画面が表示されるだけです。
アドレスを携帯からGmailに転送してPCで表示とか、なんだか意味不明な行為をしながらチェック。

ざっくり翻訳した内容は以下の通り。

認証 cookie をサポートしていない携帯電話のブラウザーのサポートを中止

2012年5月1日、我々は、クッキーを使うことができないモバイル・ブラウザーのサポートを終了します。
Google サービスへの署名用認証 cookie をサポートしない、主に日本の古い世代モバイルブラウザーに影響します。
しかし、ほとんどの携帯電話は影響ありません。

って、日本のガラケー切っちゃうよ!ってことですね。

なぜ、認証cookieをサポートしない携帯電話のモバイルブラウザのサポートを終了するのか

新機能発展に集中するために、我々はこのレガシー・メカニズムを終えています。
2012年5月1日から、我々は、クッキーを使うことができるモバイルブラウザーだけをサポートします。
認証cookieをサポートしない、レガシーなモバイルブラウザーで、
あなたは、ユーザログイン(例えばサーチとMaps)を必要としない他のGoogleサービスを利用し続けることができます。

ということは、GoogleAppsとかガラケーから利用して、会社のスケジュール管理していた私は、ログインしないといけないサービスなのでモバイルブラウザでは使えないということですね。
大学などもGmail(Google Apps)導入大学一覧を見ると結構Gmailを利用したメールに移行しているところもあるので、アナウンス必要ですね。

What alternatives do users with cookieless browsers have, such as some NTT docomo customers in Japan?
クッキーのないブラウザーをもつユーザーは、どんな選択肢を持ちますか(例えば日本の一部のNTT docomo顧客)?

とか、もう、Docomo指定ですよ!

ガラパゴスな携帯電話はフルブラウザを使おう

最小要件 - モバイル ヘルプに携帯電話のスペックが書かれています。

・ご使用のブラウザで Cookie が有効になっており、ご使用のネットワークで Cookie が許可されている。*1
・ご使用のネットワークで安全な SSL トラフィックが許可されている。
・ご使用の端末のブラウザが 2000 バイトの URL 長に対応している。
・ご使用の端末のブラウザで 10 のリダイレクトが許可されている。

携帯通信会社に問い合わせると確認できます。って書かれているんだけど、携帯電話会社に何か書かれているのかな?
とか思ってNTTドコモ ホームを見ても特に何も記載なし。
iモードブラウザ2.0新機能一覧 | サービス・機能 | NTTドコモを見ると、cookieに対応しているようです。
実際に、Gmailフルブラウザで表示すると先に挙げたような警告のような文言も表示されなくなりました。

手元にDocomo端末しかないので他のガラケーがどういう動作をするかはわかりませんが、フルブラウザを使用することでまだガラパゴスのまま過ごすことができそうです。

*1:通常、Cookie の設定は、携帯電話のブラウザ設定で行います。