IT勉強会カレンダー 15秒紹介動画作りました

CEDEC AWARDS 2012・ノミネーションリスト(ネットワーク部門)受賞に伴い、当日、会場で流す動画を作成する必要があるとのことで、いろいろな人に協力していただき動画を作成しました。
CEDEC AWARDS 2012事務局の方に確認したら、事前公開しちゃって問題ないですよーという話だったので公開。
こんなカレンダーあるよーという紹介などしていただける機会があるとするなら、どんどこ動画使ってもらって問題ないです。

作成にかかったのは約半月。
動画なんぞ作ったことがないので、プロ([twitter:@niiyan_jp] *1 )に相談。
まず、どういうコンセプトにしたいのか?何をアピールしたいのか?を考えて動画を作ってくれたらそれに合わせて音楽を作ってあげるよという暖かい言葉になんとかかんとか第一発目を作成し、Facebookにて仲間向けに公開。

  • 文言が多すぎて文字認識前に別の言葉に変わり読めない
  • 似たような文言が続いて要点がつかみにくい
  • どちらかと言えばネガティブな言葉が多くて前向きさがない
  • 最初になんの動画なのかわかりにくい

等々、たくさんのアドバイスをもらって動画作成(BGM無し版はこちら → http://sdrv.ms/KlL19e)
その後、BGM無し版を添えて↓のようなひどい依頼でBGMをつけてくれた [twitter:@niiyan_jp] には心の底から感謝。

こんな感じのが好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=pcC7Y4A3MOE
http://www.youtube.com/watch?v=5wSRzZAtwNI
http://www.youtube.com/watch?v=ZvPgLtBHD7w
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3647045 ← のハイ!ソサエティ

だいたい作業中によく聞いているのは
・BLACK BOTTOM BRASS BAND
ビンゴボンゴ
東京パノラママンボボーイズ
・Orquesta Del Sol
・Celia Cruz
あたりですー

CMいろいろみてたんだけど、JRAのクラブ競馬の光浦編が結構いいなと思ってたらBLACK BOTTOM BRASS BANDだったみたい。

15秒とはいえ、たくさんの人の助けで出来上がった動画ですので、よかったら見てやってください。

追記:作成に使用したソフトとか諸々

全般的な動画の作成 → Windows Live ムービー メーカー
タイピングしてる検索窓の部分 → PowerPoint2010の動画書出し機能
音を合成したの → Audacity
MOV変換 → SUPER c マルチコンバータ(参考:SUPER c:マルチコンバータは注意深くインストールしないと「Babylon Toolbar(なかなか消せないToolBar)」や「RegClean Pro(不安を煽るソフトウェア)」が導入されますよという話 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの))