DevLove関西「勉強会勉強会」に行ってきた

開催前のお話

って言ってたら

って返ってきたので開催をすごく楽しみにしていました。

当日のお話

勉強会勉強会のまとめは、DevLOVE関西「勉強会勉強会」 - DevLOVE関西 | Doorkeeperにたくさんまとまってるので、自分の感じたこととか。

受付

受付時に入館証と名札用の名刺サイズ用紙を手渡されました。
名刺サイズの用紙は2種類の色。

  • コミュニティをやっているか?
  • コミュニティをやっていないか?

やっている場合は、コミュニティ名。やっていない場合は、興味のあるコミュニティ名。
色で区別することで見た目でわかりやすいし、書いてある内容で話しかけやすかった。

座席


座席は自由。
@yohhatu さんから、「後で、席替えとか自由移動などあるよー」「隣り合った人とぐらいは自己紹介しあってねー」という声かけが事前にあったので、スクリーンの一番前に着席。斜め前がCoderDojoなんばでお世話になっている @hidiree さん。ちょっと、見渡すと id:yoshiok さんが後ろの座席にいたり、ちらほら見かける顔がいてちょっとホッとする。
人見知りなんです。

セッション前

Wi-Fiが提供され、ハッシュタグも最初から案内され、参加者的にはそこを見ると他の参加者も、聞き逃した話も分かりやすいのは便利。
付箋とマジックが机に配られて、セッション中に気になったこと、ほかの参加者に聞きたいことを書くようにと説明がなされる。
会場前方にホワイトボードが配置され、あそこにあとで貼るんだなーとわかったけど、まったく勉強会とかに参加したことがない人とかだと、ちょっとどうしたらいいのかなって思うかもしれないなと思った。

セッション中

DevLOVE関西「勉強会勉強会」まとめ #devlove #DevKan - Togetterを見るといいかなって思う。

ビアバッシュ中


ビアバッシュ前に、セッション前に書いた付箋を眺めながら一つずつ話をしていく。

1. 大阪だとどんな場所が開催場所?わからないよ!
 DoorKeeperの中の人であるPaulさんが来ていたので、勉強会・コミュニティのサポート制度・提供会場のある会社・団体まとめ - NAVER まとめをDoorKeeperにいっそまとめてほしいな!って話した。
 →IT勉強会の会場を無料で提供している企業まとめ | Doorkeeper
  二日後にはまとめたよ!ってメンション飛ばしてもらった。仕事が早い!
2. 講師に呼ぼうと思ったらどうしたらいいの?、人的ネットワークがない場合はどうしたら?
 ・勉強会に参加して直接講師に声を書けたらいい
 ・Twitterでめんしょん飛ばすといいよ!
 ・声かけえるなら、どんな話をしてほしい、どのくらいの時間で等、決まってることなどをわかる範囲でも極力伝えてほしい
 ・アジャイルラジオでCMするといいよ!
3. 参加者アンケート質問内容とか回収率とか悩む
 Admintech.jpもまっちゃ139勉強会も、私が作るアンケートってA4サイズ横を左半分にセッションスケジュール&懇親会会場案内。
 実際、アンケート書く場所はA5サイズになって書きにくいんじゃないかな?って思って聞いてみた。
 あんまりサイズは重要じゃないみたい。
 勉強会終わった後に、後日OR当日、Twitterで感想を言い合う機会を設けると、アンケートにかけなかった感想とかももらえるというのは良いなと思った。
 アンケートをすべてWebにすると回収率(回答率)が6割程度とのこと。
4. 内輪感打破はどうするの?、新規参加者と話はどうする?
 壁際の花話は id:ripjyr がよく書いてるので、そこを見るといいんだろうけど。
 自己紹介大事よ自己紹介。
 主催者側は、自己紹介で初回参加者には注意を払う。
 何を目的で参加しているか?を記憶にとどめて、参加者同士のハブになるように努める。
 過保護なのかもしれないけど、そうすることで、結局、誰とも話さなかったという参加者を減らすこともできるし、人見知りな私にもつなぎならなれる。
 ということを話した。
5. スポンサー集めはどうするの?
 スポンサーは目的にもよるよね。スポンサーがつくとスポンサー色が出ちゃう場合もあるし。
 大学とか会場借りれると、企業色が薄れると思う。
6. プライベートと勉強会・仕事のバランス
 コレは、結婚したり子供がいたりしたら、その関わり方なんじゃないかな?
 あとは、相方の性格次第かも。

隣り合う人とも自己紹介をしたり。
でも、結局、全員と会話できなかったのが残念だったかなぁ。
どんな人が来ていたかとか、あとでTogetterを見返してわかる部分とかもあったけど、そこは自分自身の努力不足。

クローズ後の懇親会

行きたい人が行くという感じだったので、沖縄料理屋で4時間程度話してました。
そこでも、人見知りなんです。って話をしたんだけど、基本人見知りなんです。
懇親会で話をした内容は、会場借りにくいよね。という話とか。
はてなブックマークとかTwitterでもよく書いてるんだけど、英国屋紹介した。

個室貸し切りプラン:カフェ 英國屋

ご利用人数:5・6名様〜40名様前後まで(要予約制)
ご利用時間:平日・日曜 10:00〜22:30
      金曜・土曜 10:00〜23:00(2時間制)
※お部屋代、サービス料はいただいておりません。 ← 珈琲セットや軽食程度の料金で借りれるのがありがたい

こういうゆるゆる話しできる機会ってなかなかないので、ちゃんとこんな話してたよって公開するのも大事だなと思う。
まとめを公開するまでが勉強会。