ウイルスをInstall Now ! アドビそっくりの偽サイト出現:IT Pro

昨今、Flashで結構優良なコンテンツがあったり、Shockwaveなゲームでよいものがあったり...
新しいものを探して行きたいという検索者は引っかかるんだろうなぁ...とかとか。
    
トレンドマイクロは2007年6月25日(米国時間)、 「Adobe Shockwave Player」のダウンロードサイトに見せかけた悪質サイトが確認されたとして注意を呼びかけた。 Webサイトは本物そっくりだが、ダウンロードされるのはウイルス(悪質なプログラム)。 (略) とはいえ、多くのユーザーに対して有効な手口であることは確か。 SANS Instituteでは、こういった手口はアドレスバーのURLを確認さえすれば簡単に見破れるが、 「どれだけのユーザーが確認しているかは疑問だ」としている。
ダウンロードのURLも、たとえばサブドメインadobeを思わすような文字列が並んでいたりしたら、 たぶん、気づかないんじゃないかと思ったりするのです。 http://blog.trendmicro.com/it27s-more-than-meets-the-eye2c-it27s-5byet-another5d-malware-download-site-in-disguise/に、 キャプチャ画像が表示されていますが、日本人なら日本語環境から落とすかなぁ?とか思わないでもないんですが、 ・Adobe - 製品 : Adobe Shockwave Player(http://www.adobe.com/jp/products/shockwaveplayer/) ゲームサイトやそれ以外でも、よく、Adobeのバナーがはってあったりプラグインのバナーが張ってあったりして、 表示されない場合は、どうしても見たいよソレ!とかなるとバナークリックで入手...になっちゃうのかなぁ<英語でも とりあえず、あれ、そういったサイトからリンクされているプラグイン入手ではなく、 きちんとしたオフィシャルから何でも入手を心がけるようにするようにしたいところですね。