Facebookの広告リンクを信じますか?

ここ最近は、SNSとしてmixiよりもFacebookを利用することのほうが多く、さらに、twitterやはてぶFacebookで思い付きなどを書いていたら、あんまりhatenaを更新することが減ってしまったので、今月の目標として、「少しは更新する」を掲げてみる。

RegistryBooster2011との遭遇

さて、今朝、Facebookを見ていたら、右のほうに以下のような広告が表示されていた。
 → 

3分間のスキャンによってお使いのPCの性能を上げることができます。
今すぐ無料でダウンロードしてください。100%安全です!

超胡散臭い。

サイトを見てみた。ぐぐってみると、何パターンか存在するようです。
Facebookからのリンクで表示されるサイトは左のほう。
  
Facebookが広告したアドレス[左]:ttp://www.pc-speed.org/jp-test/scan.php
正規の?サイトのアドレス[中]:ttp://www.uniblue.com/ja/software/registrybooster/
Googleで検索したアドレス[右]:ttp://www.surfthenetsafely.com/apps/jp.php

せっかくなので、入手できる「registrybooster.exe」をvirustotalに投げてみた。
検査結果:VirusTotal - Free Online Virus, Malware and URL Scanner
下表に表示されたアンチウィルス対策ソフト以外は検知なしなようなので限りなくグレーなソフトなのかな?

Antivirus Version Last Update Result
Jiangmin 13.0.900 2011.09.30 Packed.Katusha.air
McAfee 5.400.0.1158 2011.09.30 Artemis!31DC2BBA76BE
McAfee-GW-Edition 2010.1D 2011.09.30 Artemis!31DC2BBA76BE
NOD32 6507 2011.09.30 Win32/RegistryBooster

Sophosさんでは、2011は管理対象外のようですが、2009は管理対象アプリケーションにも登録されています。
参考:Uniblue RegistryBooster - セキュリティツール - ソフォス セキュリティ解析

検索してみると以下のようなサイトや、掲示板の記述を発見した。

インストールするかどうかは個人次第なんだろうし、限りなくグレーなんだろうなぁ。
ゆっくり、調べる時間もないのでインストールしませんが。

で、Facebookの広告ってどうなの?

そもそも、Facebookに表示される広告ってどういう仕組みでチョイスされているんだろう?
広告:広告のデザイン - Facebook ヘルプセンターを見ると、有償だけど、簡単に作れそうなので途中までやってみる。

自分のFacebookにある「広告を作成」をクリックし必要項目を入力

広告画像は自動で作成してくれるし、自分で好きな画像を使用することもできる。
広告に使用できる文面は「タイトルは25文字、本文は135文字以内*1」とのこと。

ターゲット層の選択

趣味関心を選択していくと、予想配信数を出してくれるので、どのぐらいの層に告知可能?とかわかる感じ。

広告費を考える

1日当たりの最大広告予算を入力してください。(最低100JPY)なので、100円あれば広告打てますよ!

で、画面下にある「広告の確認」ボタンをクリックしてみた。

広告の入札額に対して広告キャンペーンの予算が低すぎます - 広告キャンペーン予算が低すぎるため、広告が表示されません。

・・・orz
人数が多すぎるのかと、20人ぐらいになるようにターゲット層を変更して再度「広告の確認」をクリック

ターゲットが狭すぎます’ - 現在の限られたターゲット設定では、広告が表示される可能性が低くなります。
ターゲット設定の横に表示される「予想配信数」を参考にして、ターゲット層が広がるよう、設定を変更してください。

親切だなぁ。
そのぐらいの層でいいんだけどとか言うのはダメなのか?
ターゲットを40人に設定すると、100円で通ったよ!

ターゲット層を18歳未満に設定したので以下のような文面が広告の確認時には表示されています。
18歳以上だと審査もなしで広告作れそうですね。

広告のターゲットに18歳未満のユーザーが含まれています。公開する前に、審査させていただきます。

というわけで、40人だとOKのようです。
掲載されるとしたら、イメージはこんな感じ。

で、どうなの?

そんなこんなで、所詮広告なので、お金を出せば載せれるんですよ。
悪意があってもなくっても。
取捨選択は自分次第。
きちんと、見極めて対応していきたいものです。

邪魔な広告を消したい

広告の右上にマウスを重ねると「×」のマークが表示されます。

そこをクリックすることで、Facebook上に表示される不快や不要な広告をブロックすることが可能です。