ミラクルニュースは『いいねして続きが読める』ファンゲート機能を利用しているのか?

ここ数日、数名のフレンドやフォローしている人のFacebookタイムラインで「ミラクルニュース」という投稿を見かけたので、もしかしてふんじゃった系?と思ってみてみました。

URLに「BUZZ」とかあるのはだいたい過去に見たことのあるものが多いと思ってたら、新着記事や人気記事はやっぱり同じような装い。

『指の長さをチェックする』というものはどこかで見たことがあると思うんだけど、ちょっと見てみた。

よく見ると、Facebookのロゴの横には『続きを見る』と書かれているので、何かしらのアクションをしないと見れないことはなんとなくわかる。
その下にある大きな広告のもうちょっとした。

気が付きにくい友達へのシェアチェック

「Share to friends」という言葉の横のチェックボックスは初期状態でチェックが入っていて、しっかり下まで見ないとそんなチェックボックスには気が付くことが出来なそうな雰囲気。

Facebookのロゴの横の『続きを見る』をクリックするとこんな情報を収集されるようです。
 
※ メールアドレスのチェックを外して収集されないようにすることは可能です。

さて、情報提供に同意をして『OK』を押すとどうなるのでしょうか。

ラクルニュース!があなたの代わりにFacebookに投稿する許可を求めています。
投稿をシェアしたい相手は?

なんていわれると『OK』ボタンを押さないと見れないような気にさせられるんだけど、そこはあえて『後で』を選択してみましょう。

まだ、『いいね』の要求をされるようですが、そこも『×』をクリックすると問題なくサイトを見ることができるようです。

押さないといけないような錯覚を感じさせる画面遷移

Facebookのファンゲート機能が終了!いいねして続きが読める系のアプリは絶滅へ! | delaymaniaにあるように、『いいね』を押さなくても続きが読めるんです。

ラクルニュースは『いいねして続きが読める』ファンゲート機能を利用は利用していません。
というより、【Facebook】ファンゲート禁止 - Qiitaにもあるように、機能そのものが利用できないようになっているのです。

でも、画面遷移は『いいね』を押さないと読めないかのように錯覚させる流れなので、ついつい『いいね』を押してしまう。
そんな錯覚を利用したサイト運営のようです。

『いいね』を押してしまった、アプリ連携をしてしまった場合の対処方法

画面をとって説明しようかなと思ったのですが、こちらのページに丁寧に書かれていました。

Facebookでアプリとの連携を解除する方法 | delaymania

今回の「ミラクルニュース」を削除する場合には下のアイコンを探して削除を行いましょう。
過去にシェアしてしまった記事もまとめて削除する場合には、チェックボックスにチェックを入れて『ミラクルニュース!アクティビティ』を一気に消すことができますよ。