ITな女子会で『「Microbit」で簡単プログラミング体験』をやってきた。

第4回「ITな女子会」〜グラフィックファシリテーションと簡単プログラミングにチャレンジ〜 2018年8月5日(大阪府) - こくちーずプロ(告知'sプロ)にスタッフとして参加してきました。

グラフィックファシリテーションは情報コミュニケーション学会でも話題に上がっていたので、とても楽しみにしていて、あーあるあると思ったり、なるほどなぁと思ったりしながら参加者の方の書かれたものなども眺めました。

小学生の参加者が過去最多の6名おられて、楽しそうに絵を描かれているのを見てうちの子もつれてきたかったなぁたどの思った次第。

『「Microbit」で簡単プログラミング体験』について

マイクロソフトさんのご厚意でSurfaceを10台、ITな女子会を取りまとめられている西端先生( だれたのまなぶう )にmicro:bitを貸出いただき、実際に参加者に手を動かして体験していただくことができました。


Wi-Fi設定等も事前にちまちまとw

当日利用した資料はSlideshareで公開していますのでご興味のある方はどうぞ。
「Microbit」で簡単プログラミング体験

小学生には、小学校で習う漢字 チェックツール - オレンジ工房で確認したうえで、小学校3年生までに習う漢字はそのままで、あとは振り仮名を付けて配布しました。

最後には、1名に何を作った?と前で発表していただいたり、1時間という短い時間でしたが、有意義な時間を過ごさせていただきました。