リカバリソフトに侵入する「ロボット犬」、ネットカフェで繁殖:ITmedia

日本のネットカフェでも、私が利用した数件は、きちんとリカバリ用のシステムを組み込んでいるところがあった*1
Robot Dogが標的としているのは中国で普及している「360safe」「Rising」などのセキュリティソフトウェア。 さらに、ウイルスをWebサイトからダウンロードし、実行する機能も搭載しているという。
日本国内だと、どんなソフトなんだろ? リカバリシステムを組み込んでいるからといって安心するのも考え物ですね。

*1:ただし、ログインしているユーザの権限がどう考えてもAdminitrator権限のままだとか気になる部分はいろいろあるけど