地域コミュニティにおける情報書込み

先日、某SNSの地域コミュニティを覗いていた。
自分にとって馴染みのある場所で、色々な書込みがあるなぁ...と、軽い気持ちで見ていて以下の書込みを見てハタと気付いた。
コレ、知ってる人なら直ぐにわかるんじゃね?
    
※ 若干内容は脚色&伏せています。 私はA町のマンションに住んでいます。 子供はB小学校の1年生の男の子がいる、父子家庭です。 ぜひ、地元の方お友達になりましょう。 呑み会などのコミュニティも運営しています!
思い起こしてみる。 B小学校の学区でA町(かなり広範囲ではあるが)に当たる場所には、マンションは1棟しかない。 その段階で、居住地もろバレ。 もし、そのマンションに1年生男児が一人しか居ない場合は即どこのご自宅かまでわかるわけです。 その上、子供の情報に加え、家庭状況まで書いています。 悪意を持った人物からすれば、おいしい状況ですね。 こういった、明らかに個人特定可能な情報を地域コミュニティに書込みするって、どうなんだろうなぁ? 子供の安全の為にGPS付の携帯電話を持たせるとか持たせないとか、地域安全メール必要だよねとか思う御時勢であるにも関わらず、親としての常識を疑わざるを得ない。 反面教師というわけではないけれど、自分が情報を書き込む際には、様々な注意が必要なんだと改めて感じる出来事でした。 参考:http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/moral.htm