パズドラの魔法石の購入上限額設定方法が「18歳以上ですか?YES OR NO」と同じに見える

2013/05/29 8:58 タイトル変えました。
元タイトル:パズドラの魔法石の購入上限額設定に期待していたら溜息を吐いた

パズル&ドラゴンズ 私も子供と一緒にやっています。
メンテナンス情報|ガンホーゲームズ

パズル&ドラゴンズ
【未成年の方へ】魔法石の購入上限額を設定いたします。

と書かれていたものだから、アプリ側で一度年齢設定をしてしまえば、その年齢をアプリ側で保持してくれるものと期待していました。
えぇ、期待していました。

だって、

5月23日に予定しているVer.5.2アップデートより、未成年のお客様や保護者様が、今まで以上に安心してサービスを利用できるよう、
年齢別に魔法石の購入上限額を設定させていただきます。

なんて書いてあるんだもの。

でも、よく見たらね赤字でちゃんと書かれているの。

※ショップで購入手続きをおこなうたびに、毎回表示されます。
※月ごとの購入金額は、毎月1日にリセットされます。
※必ず正しい年齢を選択して、購入手続きをおこなってください。
 なお、正しくない年齢を申告したことにより発生した問題について、責任はおいかねます。ご注意ください。

いや、どーーーーーーーーーしても買いたい子供は正しい年齢設定しないから。

ちなみに、Googleアカウントのパスワードを求める設定にした場合の画面遷移はこんな感じ。

20歳以上って毎回押しちゃいそうですよね。

というわけで、やっぱり、子供にスマホを与えるときには、まもるゾウを使用してGooglePlayをダイレクトに落とす。が一番スマートな気がします。
もちろん、子供と課金はダメよという約束とか、おうちでいくらって決めたら、親がこそっと子供に見せずに課金してあげるとかそんな親子間の約束も大事だと思います。