Amazon Echo(Alexa)で子供と通話をしてみた話

昨今は「PTAを装って投稿班の電話番号を聞き出そうとする事案」などがあり、うかつに自宅の電話を取らせることができない時代です。
とはいえ、 留守をさせている子供に確認したい事柄がある場合、どうやって確認すればいいんでしょう?

スマホを買い与えればよい!とか、タブレットSkypeとかLINE入れてって話もあるけど、まだ自前のスマホタブレットも利用させていない状態。

連絡帳買ってきて!って言われてたけど、何行なの?とか、さんすうノートは何マスなの?とか。
細かいこと聞き漏らしたり多くて...orz

今までは、以下のどちらかの二択を選択するしかありませんでした。
1. 家族が家にいる場合→自宅に電話する
2. 家族が家にいない場合→諦める

が、よくよく考えたら、奥さん!アレクサに通話機能があるじゃないですか!
ついに日本でも解禁 「Amazon Echo」の通話機能を試してみた - ITmedia PC USER

スマホからアレクサに呼びかけよう


スマホからアレクサアプリを立ち上げて、1→2→3の順にタップするだけで、紐づけた Amazon Echo(Alexa) を通じて通話をすることができます。

アレクサからスマホを呼び出そう

「アレクサ○○にコールして」
と言うだけで、紐づけたアカウントでログインされているアレクサアプリが呼び出される。

良い点

通話できる元が限られているので、子供にも安心。
結構、音声がクリア。
電話番号知らなくても呼び出せる(登録名次第)。

悪い点

今のところは思いつかないなぁ。
電話の取り方とか家庭教育は、もう少し大きくなっておいおいでいいかなと思うし。
小学校中学年や低学年以下の場合、知らない人からの電話を取ることのほうが弊害大きそう。

という感じで、便利だなぁと思った次第でした。