Googleの短縮URL「.gle」が気になった話

仕事でGoogleFormを作っていたのですが、URLを送信しようとリンクコピーの個所を見たところ「URLを短縮」という項目が!

f:id:hanazukin:20190623231528p:plain

 

チェックを入れたら「forms.gle」ってものができるじゃないですか。

 

IANA — .gle Domain Delegation Data

を見ると、Googleさんが持っているやつなんですね。

 

でもって、「site:*.gle」で検索してみると、「forms.gle」以外にもいろいろあるようです。

  • forms.gle
  • goo.gle
  • posts.gle

あたりを、Googleでsite縛りで検索したら見つかったのですが、任意のアドレスを短縮URL化するようなサービスはやっぱり「goo.gl」の終了と共に終わった感じなんですかね。