フォークウヱルさんとのやりとりの話と、「勉強会・イベント情報」機能は便利だよという話

イベント・勉強会一覧 - Forkwellがリリースされていました。

IT勉強会カレンダー記載情報の二次利用におけるやりとりなど - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)でやり取りさせていただいていたのですが、IT勉強会カレンダーの情報に含まれる「メンテナーが非営利での利用や一次情報変更時の即時更新を条件に掲載」しているものの判別をIT勉強会カレンダー側で提供することができないために、IT勉強会カレンダーの情報は使用されないことになりました。
「勉強会・イベント情報」機能を今度こそリリースしました - 表参道フォークウヱル別館が出ていたので、きちんとエントリーをあげておかないと、せっかくのフォークウヱルさんの便利な機能がもったいないのできっちり書いておきますね。

フォークウヱルさんから頂いた内容

データの更新に関して:
 IT勉強会カレンダーを6時間に1回クロールし情報更新
非営利での利用を条件に掲載しているものへの対応:
 IT勉強会カレンダーのイベント情報に、何かしらそれを判別できる付加情報をつけれないか
 何か良い案はないか?

私の返した答え

データ更新に関して:
 API経由で取得は、IT勉強会カレンダーとは関係なく、
 IT勉強会カレンダーよりも素晴らしい内容だと思いますし、
 IT勉強会カレンダーというよりは、各イベントサイトの規約等に問題なければいいのではないかと思います。
非営利での利用を条件に掲載しているものへの対応:
 IT勉強会カレンダーのイベント情報にこれ以上何かをしるしとしてつけるのはちょっと大変
 良案思いつきませんごめんなさい

というわけで

フォークウヱルさんの今回、新たに公開された「勉強会・イベント情報」機能にIT勉強会カレンダの情報が、そのまま掲載されることはなくなりました。

しかし、IT勉強会カレンダーは人の目が介在し、メンテナーの趣味嗜好による追加もされていることから、ATND BETA、eventATND、Zusaar、connpass、PARTAKE などに載ったものが即座に反映されることはありません。フォークウヱルさんの機能ではその部分が自動化されているため、早く情報を入手したいという人にはうってつけかもしれません。
また、関連する技術のタグはIT勉強会カレンダーには欲しいなと思いながらもつけると、めっちゃ邪魔になるよねGoogleカレンダー。と思っていた部分もあるので、自分の興味のある技術分野から勉強会を探したい人にはいいと思います。