私がキャリアメールを解約できないわけ〜学校連絡メールのキャリア縛りをどうにかしてほしい

※ 後半に追記しています

子供が、学校のメール連絡もの登録方法案内を持って帰宅。
今までは純粋なdocomoユーザのため気にしていなかったんだけど、今年度初めからガラケー1台を残してすべてIIJmioのファミリープランに変更したので、普段使いのスマホにはキャリアのメールアドレスがない。
しかも、ガラケーdocomoi-modeのみの契約のため、Webメールの利用ができない*1

キャリア携帯前提の学校連絡メール

まずは、携帯電話の設定を確認してください

貴方は、○○@example.com からのメール受信ができるようになっていますか?
受け取るメールを限定したりしていませんか?

と書かれており、そもそもキャリア契約前提感が。

それでは登録しましょう!

空メールの送信やQRコードでの簡単アクセスで、アドレスを打つのが困難な保護者の方にも優しい仕様ですが、そこにはURLが一切書かれていません。
QRコードを読み取ってみても、空メールを送るためのメールアドレスしか書かれておらず、登録用のURLは一切なし。
まぁ、登録用URLが漏れたらダメという仕様と思えば...

スマートフォンもキャリア前提

スマートフォンをご利用中の方へ

スマートフォン(iPhoneXperiaなど)から空メールを利用してご登録を行う場合は、以下のドメインのメールアドレスをご利用ください。

上記以外のメールアドレス(フリーのメールアドレスなどから空メールを送られた場合、パソコン用メールアドレスと判断され、登録のご案内メールが届きませんのでご注意ください。
※「yahoo.co.jp」「gmail.com」などのフリーアドレスは対応しておりません。

フリーメール以外のメールアドレスなどはすべて受け付けてはもらえず、キャリアメール以外は完全排除。
会社のメアドも、プロバイダのメアドも、独自ドメインのメアドも... ><

本来の登録の流れ

1.キャリアメールから空メール送信
 ↓
2.○○@example.com から登録用URLが届く
 ↓
3.届いた登録用URLに必要事項をWebで登録

  1. 子供の名前(苗字+名前)...漢字表記
  2. 子供の名前(苗字+名前)...フリガタ表記
  3. 子供の学年

私がキャリアメールを解約できないわけ

学校が連絡メールをキャリア縛りにしている間は、月額料金×子供が義務教育を受けている期間の出費は必須というのはなんだかなぁと思うんです。
他の類似サービスを見ても、PCメールを利用可能な学校連絡メールがあるので、どんなドメイン名でも利用可能にしてほしいなぁ。
学校にメールアドレスを届けて二重チェックを行えば問題ない気がするんだけど、やっぱりそれは事務コストという話になるんだろうか。

2015/06/12 16:20追記

id:hiroyuki1983id:FantaOrange の指摘で、キャリアメールないですって言えばいいだけじゃね?というのがあったので、追記。

学校のシステムそのものの設定がキャリアメール縛りにしているので、「そういう仕組みなので」と言われて終わりなんですよね。

そのほかにもDMとかで、学校メールって何に使うの?という質問があっので、過去に流れていたものを箇条書きに。

  • 不審者情報
  • 警報とかの休校情報
  • プリント配りました

どうしても伝えてレスポンスが必要なものについては、プリント系は学校の生徒全員に配布して提出を行わないと学校の先生から電話でフォローはありました。
不審者情報はメールでしか見たことないので、学校メール登録していないと校区内の不審者情報は入ってこないです。
警報で微妙な時は、学校にそもそも連絡網の仕組みがないので、先生が個別に電話をかけてきてくださるのですが、名簿の順番が遅い家庭は最後のほうになってギリギリまで身動きが取れないこともありました。

そんなわけで、キャリアメール持ってないのでしゃーねーわー。
とか言いたいんですが、持っていないことで被る不利益を考えたら、一番安いキャリア契約で毎月1000円前後をするしかない感じです<うちの校区の場合。

そういえば、学割使ったら安くなるんじゃない?という質問もいただきました。

学校メールは保護者として受け取っているので、子供が利用する携帯電話ではないですし、子供が利用しもしないものを安くなるからという理由で子供の名義で契約したくないなと思うのですが、子育て家庭の大人なら安くなるという契約があるなら教えてください。

*1:spモード契約の場合は同じ、@docomo.ne.jp ドメインを利用していてもWebメールを利用可能、そのためにはいったんSPモード契約にしたのちにi-mode契約にするとか、面倒くさい手順を踏まないといけないうえにFOMAカードが入るスマホが必要とか鬼仕様だと思う