君はyhara氏を知っているか:Kanasansoft Web Lab.

すごく、気持ちがわかる。
    
これを読んでいて少しでも「いいなぁ」と思った関東圏の人達、地方の人はいつでもそう思っているということをわかってほしい。 イベントや勉強会をもっと中継や録画をしてほしいし、参加者はもっと参加報告をあげてほしい。 インターネットによって確かに距離は縮まったけど、知らなかったから参加していなかったイベントが、 知っていても距離によって参加したくてもできないイベントに変わっただけの人が少なからずいるということ。 ほんと、お願いしますよ、マジで。
勉強会レポートは本当にありがたい。 これは、関東圏に関わらず、きっと、みんなそう思っていると思う。 あとは参加できなかった人ができることとして、 レポートでいいな!って自分が思ったものは例えばブログでその内容について思うことを書いてみるとか、 はてぶのようなソーシャルブックマークでブックマークするとか、少しでもそのレポートが他の人の目に届くような努力かな。 以前、どなたのblogだったか、Tech・Edでのコミュニティイベントでだったか、記憶が曖昧なのですが
自分の知っている内容や、自分が見た内容が、他の人が知っていたり見ているとは限らない だから、自分は、他の人が紹介している内容でも、blogに取り上げて、一人でも多くの人が見て知ることができるようにするんだ
と仰っていたことを聞いて、 確かに、同じセキュリティ系の話を取り扱うにしても、同じ勉強会に参加した人がレポートを書く場合でも、見た視点や感じたことは異なるし、 みんなが自分が見た感想blogを見ているとは限らないので、なるほどなと思ったものです。 ぜひ、皆さんも、コレいいな!と思ったものはそういう行動をしましょう(^−^